平ちゃんモデル Read me


 


昨今のMMDを取り巻く状況に鑑み、規約部分を統一化し、別にしました
お使いになられる際、一度はご確認をお願いします。
モデルのアプデ情報なども、そちらに併記しております。




<本モデルについて>
・公式による画像を参考にモデリングしています。概ね忠実に再現を試みたつもりですが、何かこれは…???と思われることがありましたら是非ご意見お聞かせください<(_ _)>

・衣装や髪の動きを出すために物理演算を仕込んだモデルになっています。PCスペックによってリアルタイムレンダリングでは重くて動かなくなる可能性もあります。
その際は、カメラや設定などをしている場合は物理演算、エフェクト適応を切り、メニューバーから表示→一番下の省エネモードにチェック、その上の30fps制限にチェックを入れて頂くと、GPUへの負担がかなり軽くなるはずです。
この設定ではリアルタイムレンダリングでピラピラを見ることは出来ませんが、MMDが落ちない限りは物理演算をオンにして出力出来るので、動画を作ることは問題なく可能です。
また、出力の際は再生ウィンドウを最小化しておくと、更にGPUへの負担が軽減される筈です。


私の技術不足で皆さんにご面倒をおかけして申し訳ありません。
ご協力よろしくお願い致します<(_ _)>


・ 肩、肘、手指に球体関節を使用しています。従来の作り方より破たんは少ないと思われますが、球体関節はポリがねじ切れることなく360度自由に回ってしま うので正確な関節の向きが分かり辛いです。モーション修正などをする場合はその上下の関節との整合性にご注意ください。

・腕、肘、手首、親指0にlocal軸を設定してありますので、モーション修正をする場合global軸と向きが違います(あまり関係ないのでスルーして下さって構いません)

・瞳のハイライト(☆)にボーン(左目HL、右目HL)が入っていますので動かせます。表情の演出などで必要な時には適宜動かしてみて下さい、ボーンですので補間曲線も入れられますので、ハイライトが細かく揺れるような動きも出来ます。

・その他、顔パーツに幾つかボーンが入っていますので、モーフで不十分な場合などに使ってみて下さい(左右眉、上下歯、舌IK、額汗、頬汗、