はじめ君モデル ReadMe



規約を全モデル共通化し、

琥珀式モデル共通規約 - kohakummd’s blog

に移しました。
モデルご使用の際は最新版の確認をお願い致します。




 
洋装帯刀モデルはかなりデータ的に重いので、
通常使用(モーション流し込んでのダンス)には
洋装モデル使用をお勧めします。
帯刀のまま踊らせる場合には刀の貫通修正をお願いします。
 
 

 

MMD用モデルデータ:琥珀斎藤一(洋装ver、洋装帯刀ver)
™薄桜鬼
©オトメイト、アイデア・ファクトリー、メディア・ファクトリー
モデル製作者:琥珀




【初めに】
本モデルはオトメイト、アイデア・ファクトリー販売、メディア・ファクトリー開発のAVG薄桜鬼シリーズのファンが作った非公式ファンアートです。
版権元とは一切関係がありません。
以下についての本モデル使用規約を遵守して頂ける方のみこちらのモデルデータをご利用ください。

本モデルデータは予告なく配布中止・使用停止にする場合があります。2014/05/29追記




<本モデルについて>
・ヨネカズキ氏によるスチル画像を基本にモデリングしています。モデル製作者が画像ではっきり確認できなかったところは多少妄想も入っていますが、概ね忠実に再現を試みたつもりです。
>>>>アニメ設定とヨネ氏スチルではコート、ブーツのデザインが異なります<<<<

・衣装や髪の動きを出すために物理演算を仕込んだモデルになっています。PCスペックによっては、特にリアルタイムレンダリングでは重くて動かなくなる可能性もあります。
その際は、カメラや設定などをしている場合は物理演算、エフェクト適応を切り、メニューバーから表示→一番下の省エネモードにチェック、その上の30fps制限にチェックを入れて頂くと、GPUへの負担がかなり軽くなるはずです。

・肩、肘、手指に球体関節を使用しています。従来の作り方より破たんは少ないと思われますが、球体関節はポリがねじ切れることなく360度自由に回ってしまうので正確な関節の向きが分かり辛いです。モーション修正などをする場合はその上下の関節との整合性にご注意ください。

・腕、肘、手首、親指0にlocal軸を設定してありますので、モーション修正をする場合global軸と向きが違います(あまり関係ないのでスルーして下さって構いません)

アゴが立襟に突っ込まないように襟IKを入れてあります。モーションによって勝手に襟が動きますが、動きが足りない時や多過ぎる時は襟ボーンで手付けで修正して下さい。

・その他、顔パーツに幾つかボーンが入っていますので、モーフで不十分な場合などに使ってみて下さい(眉、歯、喉仏)

・ 表情モーフに関しては実際に試して頂くのが一番分かり易いと思います。MMDに入れてモーフスライダーを動かしてみて下さい。表情モーフはMMD標準ミク モデルに搭載されているモーフを基準に作ってありますので、ミクモデル標準以外の表情モーフ、トレスモデル独自の表情の場合は、モーションを流し込んでも 再現されませんのでご注意ください。

標準以外のモーフ

  ・瞳AL、瞳☆AL→瞳にそぼろ様作成のAutoLuminousが適用されるようになります。(その前にMMDにMMEを導入、そしてMMEにAutoLuminousを読込むのが必要ですので念のため…)
私の動画は全て瞳にAutoLuminousを適用させて撮ってます。このモーフを使えばサブセット展開やPMXEでの材質変更はとりあえず必要ないはずです。ただ、エフェクトの重ね掛けによってはこれが効かなくなる場合がありますので、その際はMME操作パネルよりAl_EmitterRTタブ→モデルを 選んだあと右クリック→プルダウンメニューからサブセット展開を選んで頂き、eyes材質を解除して頂ければ光る筈です。
ALを使用する際は、必ずAutoLuminous.xをご使用ください。AutoLuminousBasic.xでは光方が全然違うので、配布動画のような瞳のようには光りません!(2015/03/16追記)

  ・べ~→ぺろっと同じようなモーフですが、舌IKと一緒に使って頂くと、舌芸が出来ます。べ~モーフで舌を好みの長さまで出した後、舌IKで向きや角度などを決めて下さい。

  ・眉、目の一部は左右で違う動きが出来るよう、両方同時に動くものと左右別々があります。

  ・眉毛埋没防止→表情によっては眉毛が埋没します。その際お使い下さい。

  ・がに股モーフ→女性モデルを使ってトレースされたような若干内股のモーションをお手軽に男っぽくするモーフです。0フレームで登録してもらえばモーション全てで修正が効きます。もちろんひとつづつ手付けしても良いんですが、まあお手軽修正用と言うことで。

  ・腕角度調整モーフMMDモデルはモデラーにより初期の腕角度が違います。その為、トレスに使われたモデルと流し込んだモデルの腕角度の差がそのまま腕モーションのずれになります。それを勘弁的に直すモーフです。使い方はがに股モーフと一緒です。

  小さくなぁ~れモーフ→一応はじめ君はMMD基準で公式通りの168㎝に調整してありますが、シークレットインソール疑惑とモーションによっては思ったより背が高く見えることがあります。はじめ君に体格差を期待してる方も多い(と言っている自分が一番)と思うので、無理矢理背を若干縮めるモーフを搭載してみました。スライダーいっぱいで164㎝まで小さくなります。あくまで一時使用でお使いください…(2014/06/04追加)

  ・瞳☆マット化→デフォ状態では瞳☆は半透明になっていますが、これを真っ白マット状にします。

  ・照れ、照れ1、照れ2→照れ1は頬が赤くなり、照れ2は頬に赤の斜線が入ります。照れはこの二つが同時に出ます。

  ・スフィアoffモーフ→ スフィア増幅系エフェクトと一緒にモデルを使用すると、モデルのテクスチャ部分でスフィアを使っている部分がハレーションを起こして発光する問題に対処す るために、スフィアoffモーフを付けました。特定のエフェクトを使った場合にモデルが予期せぬ発光をして困った、という時などに使用してみて下さい。た だ、今の段階では幾つかのシェーダーでしか再現実験していませんので、未知のエフェクトに対して有効かどうか分かりません…
何か問題がありましたら、ご連絡下さると非常に助かります<(_ _)>

  ・スフィア強調モーフ→offモーフとは逆に、スフィア部分を強調したい時にお使い下さい。スフィアが適応されていない材質には効きません。
 
  ・エッジoff、エッジ黒化モーフ→光源増幅系エフェクトなどを使ったとき、エッジが悪目立ちした時などにお使いください、MMDでもエッジ色、エッジ太さは調整出来ますが、モーフだとフレーム指定が出来ますので用途に合わせて使い分けて頂くと良いと思います。

  ・toon offモーフ、toon調整モーフ、toon赤、青、緑モーフ→各材質に適応されているtoonをoffにしたり調整するモーフです。toonは主に影色に影響しますので、offにするとテクスチャに描き込まれた以外の影色が消え、調整モーフ、各色モーフを使うと影色の濃淡、色調整が出来ます。

  ・ef系モーフ→エフェクトを使わなくても簡便に色調調整などが出来るように入れてみました。ef赤、緑、青の三原色のブレンドで色調は無限調整出来ます。

・モデルファイルが増える一方なので、今回のverから羅刹と通常をモーフで変えられるようにしました。但し、帯刀させると刀の頂点が多くなってしまった関係でかなり重くなってしまったので、別モデルにしました。

・がに股モーフは切な顔P、小さくなぁれモーフはぱぴこ(袴P)様考案です。

・上半身2、グルーブ、腰、親指0、腕捩、手捩、腰キャンセル、足先EX、足IK親のいわゆる準標準ボーンと、新型握り拡散(Grips2、握り拡散を使用していない既存配布モーションを入れても手指が破綻しないもの)が入っています。それ以外のモーションによっては必要になるボーン(特にスタイリッシュPのモーションでの旧型握り拡散(Grips)など)は適宜組み込んで下さい。特に握り拡散はver違いがあり、従来の手指ボーンだけでは骨折してしまうのでモーション付属のリドミをよくお読み下さい。


【モデルのテクスチャ素材をこちらからお借りしています】
・gold.jpg、silver.jpg、iron1.jpg http://mixclipart.com/metal-textures-17-raster-files/#more-1572
・rubber.jpg http://www.texturemate.com/content/free-rubber-texture-30012011-001?page=3
・HL.png ろく様 https://twitter.com/mido6/status/619879625246650369
・wood.jpg http://www.beiz.jp/web/download/wood-texture/00011.html





最低限のチェック・数種類のモーションで動作確認はしていますが、絶対に!!!!見落としがあると思いますので、その際は教えて頂けると大変助かります…

また、こんなのあったらいいな~と思われるモーフなどのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。


モデリング初心者が突貫工事で作った大変拙いモデルではありますが、それなりに()可愛がっていただけると嬉しいです<(_ _)>



では、ここまで長い長いりどみお読みいただいてありがとうございました<(_ _)>


MMD開発者の樋口Mをはじめ、MMD発展にかかわるすべての皆様に感謝いたします<(_ _)>



琥珀



不具合報告・ご意見・ご感想は以下まで…
ツイ垢@kohaku_ambra
kohaku.ambraあっとまーくgmail.com



履歴
2014/05/29 第1版 上梓  明日は史実の沖田さんのご命日ですね…
2014/05/29 第1.1版    書き忘れを思い出したのでいきなり修正…
2014/05/30 第1.2版    今日は総司忌ですよ~ またもや一部変更
2014/06/02 第1.3版    コンテンツツリー登録に関して説明補足
2014/06/04 第1.4版    更新ver.うpに伴う新規モーフ説明追加
2014/06/26 第1.5版    公開配布終了
2014/07/14         新八さんモデル配布開始に伴い配布再開
2014/07/20 第1.6版    禁止事項追加
2014/08/25 第1.7版    禁止事項について補足説明追加
2015/05/16 第1.8版    v0.92アプデに従い追記
2015/11/10 第1.9版    規約を一部改訂、条件付きでお着換え改造可
2016/03/15 第2.1版 v1.00アプデに従い改訂