新八さんモデル ReadMe



規約を全モデル共通化し、

琥珀式モデル共通規約 - kohakummd’s blog

に移しました。
モデルご使用の際は最新版の確認をお願い致します。




MMD用モデルデータ:琥珀永倉新八(洋装、和装)
                      
™薄桜鬼
©オトメイト、アイデア・ファクトリー、メディア・ファクトリー
モデル製作者:琥珀


【初めに】
本モデルはオトメイト、アイデア・ファクトリー販売、メディア・ファクトリー開発のAVG薄桜鬼シリーズのファンが作った非公式ファンアートです。
版権元とは一切関係がありません。
以下についての本モデル使用規約を遵守して頂ける方のみこちらのモデルデータをご利用ください。

本モデルデータは権利者様等からの申し出により予告なく配布中止・使用停止にする場合があります。



<本モデルについて>
・ヨネカズキ氏によるスチル画像を基本にモデリングしています。モデル製作者が画像ではっきり確認できなかったところは多少妄想も入っていますが、概ね忠実に再現を試みたつもりです。
ただ、あまり詳細な資料画像が手に入らず、細部で作りが分からなかったところは、画像でモデル製作者が認識できた範囲で再現しましてありますので、もしここは作りが違うのでは?と思われる所などがありましたら、ぜひお教え頂けると嬉しいです。


・ 肩、肘、手指に球体関節を使用しています。従来の作り方より破たんは少ないと思われますが、球体関節はポリがねじ切れることなく360度自由に回ってしま うので正確な関節の向きが分かり辛いです。モーション修正などをする場合はその上下の関節との整合性にご注意ください。

・腕、肘、手首、親指0にlocal軸を設定してありますので、モーション修正をする場合global軸と向きが違います(あまり関係ないのでスルーして下さって構いません)

・顔ボーンが入っています。表情などをモーフではもの足りない、少しここを動かしたい、と言う時に使ってみると良いと思います。

・表情モーフに関しては実際に試して頂くのが一番分かり易いと思います。MMDに入れてモーフスライダーを動かしてみて下さい。
新八さんは特徴的な表情が多いので、なるべく再現できるよう装備してみたモーフがあります。  
  ・にい~→歯をむき出して笑っているスチルが多いので、その為に笑うだけでなく歯もむき出すモーフですw
  ・べろっ→これも、新八さんは舌を出してるスチルが何枚かあるので、ベーと舌を出します。ただ、その他舌を横にしたり向きを変えたりするにはモーフだけでなく舌ボーンも弄って頂く必要があります。そのために無駄に舌IKボーンを装備しましたので、モーフで好みの長さまで舌を出した後、舌IKボーンで方向などを決めて頂くといいと思います。
動画の中で新八さんが舌を出しているのもモーフとIK両方使いです。
 表情以外で入っているモーフが数種類あります。
  ・AL→瞳にそぼろ様作成のAutoLuminousが適用されるようになります。(その前にMMDにMMEを導入、そしてMMEにAutoLuminousを読込むのが必要ですので念のため…)
私の動画は全て瞳にAutoLuminousを適用させて撮ってます。このモーフを使えばサブセット展開やPMXEでの材質変更はとりあえず必要ないはずです。
  ・勾玉AL→勾玉光ったら面白いかな~と思って作ってみましたが…あまり意味なかったです…(T_T)
  ・がに股モーフ→女性モデルを使ってトレースされたような若干内股のモーションをお手軽に男っぽくするモーフです。0フレームで登録してもらえばモーション全てで修正が効きます。もちろんひとつづつ手付けしても良いんですが、まあお手軽修正用と言うことで。
  ・脇開けモーフ→これも同じく脇が閉まりがちの女性モーションの脇を開けるモーフです。使い方はがに股モーフと一緒です。
  ・大きくな~れモーフ→左之さんと並んでいる図柄が多いので、左之さんと同じくらいの身長と思われている方も多いのではと思うのですが、実は副長と殆ど変らない173㎝しかありません。総司(176㎝)、左之さん(180㎝)より小さいのです。特に左之さんと並ばせると、結構身長差が目立ちます。それはちょっと…という方のために、一時的に身長を高く出来るモーフです。あくまで一時使用用ですので、その為の細かいボーン調整などはしてありませんので、アップの時などの一時使用でお願いいたします。
・羅刹と通常を別データにしてあります。羅刹は読込めば羅刹になってます()ので、あとは好みでALなどの調整をして下さい。

・がに股モーフは切な顔P考案です。

・ 上半身2、グルーブ、腰、親指0、腕捩、手捩、肩、腰キャンセルなどのいわゆる準標準ボーンが入っています。それ以外のモーションによっては必要になるボーン(スタイリッシュPのモーションでの握り拡散など)は適宜組み込んで下さい。特に握り拡散はver違いがあり、従来の手指ボーンだけでは骨折してしまうのでモーション付属のリドミをよくお読み下さい。

・和装モデルについて
何時もの如く突貫工事モデルです、スイマセン(´・ω・`)
 ・貫通(お尻)が倒し切れてません
 ・膝当てのリボンは私の知識技術のボーン構造ではこれ以上無理でした。
  思いっきりしゃがんだ時にリボン部分のポリが飛び出します。
  普通に踊らせてる分には問題ないと思うのですが、モーションによっては出てくる可能性があるのでその場合はカメラ等で誤魔化して下さいまし…(T_T)(2015/05/26追記)


【モデルのテクスチャ素材をこちらからお借りしています】
・silver.jpg http://mixclipart.com/metal-textures-17-raster-files/#more-1572
・rubber.jpg http://www.texturemate.com/content/free-rubber-texture-30012011-001?page=3



最低限のチェック・数種類のモーションで動作確認はしていますが、絶対に!!!!見落としがあると思いますので、その際は教えて頂けると大変助かります…

また、こんなのあったらいいな~と思われるモーフなどのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。
刀ですが、未だ時間がないのでモデリングしてません…
いつか帯刀させようとは思ってますが…すいません<(_ _)>

モデリング初心者が作った大変拙いモデルではありますが、それなりに()可愛がっていただけると嬉しいです<(_ _)>





では、ここまで長い長いりどみお読みいただいてありがとうございました<(_ _)>


MMD開発者の樋口Mをはじめ、MMD発展にかかわるすべての皆様に感謝いたします<(_ _)>



琥珀



不具合報告・ご意見・ご感想は以下まで…
ツイ垢@kohaku_ambra
kohaku.ambraあっとまーくgmail.com


2014/07/14   第1.0版  上梓
2014/07/20   第1.1版  禁止事項追加
2014/08/25   第1.2版  禁止事項補足説明追加
2015/05/26   第1.3版  和装モデル追加記載
2015/11/10   第1.4版  規約一部改訂、条件付きでお着換え改造可追記